ぶたぞーブログ

みなさんに豚肉を中心としたすべての肉をおいしく、賢く食べていただきたいです。豚道の道のりはとてつもなく長そうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。肉業界の裏話などもしています。

家で食べるサイコロステーキ の上手な焼き方

広告

-->


こんにちはぶたぞーです。

家でのステーキっておいしく食べれていますか?

やっぱりステーキハウスやレストランで食べる方が全然おいしくて、家でステーキを食べると固いし、おいしくないって感じていないでしょうか?


私も食肉業界で働くまで、そんな風に思っていました。

子供の頃、家で食べるステーキは嫌いでした。かたくて子供の力では噛みきれないのです。


なぜそんなことになってしまうのでしょう?

スーパーで買ってくる肉はそもそも安くて品質が低いから

ステーキハウスのような設備がなく、フライパンやホットプレートでは上手く焼けないから

焼き方がとても難しいから


、、、、それは違います。


この業界で働いて何百回も様々な肉をステーキとして焼いて食べてわかりました。

家のフライパンで焼くだけでも、ステーキハウスを超えるステーキを食べられます。

目次

どんなステーキ肉を買えば良いのか

スーパーでステーキを買おうとすると様々なステーキがあることに気づきます。

産地でみると国産、アメリカ産、オーストラリア産と言ったところでしょうか。

部位もサーロインや肩ロース、モモなどがあるはずです。ヒレがあることもあるかもしれません。


和牛や輸入牛であってもヒレなど価格の高いステーキが買えれば、それに越したことはありません。

ただ、そうもいかないですよね。


モモステーキや輸入牛ステーキが価格的に手頃で選択肢として有力になると思います。

その中でおすすめは輸入牛のアンガス牛(アンガス種)肩ロースステーキです。

100g 298円もしくは1枚500円ぐらいで販売されていることが多いです。

お手頃価格で、おいしさも量も満足できます。


ステーキと言えばサーロインというイメージがあると思います。

確かにサーロインはステーキにぴったりな部位でステーキの王様と呼ばれたりもします。


ただ、価格も100g 498円もしくは1枚780円ぐらいはします。

お金に余裕がある時はサーロインが良いと思います。

サーロインなど部位についての説明はこちら

www.butazou.com

アンガス種とは

急にアンガス牛というワードを出してしまいましたが、アンガスって一体何なのでしょう?

一言で言えば、食肉に最も適した牛の品種です。

世界的には、おいしい牛といえば、和牛ではなく、アンガス牛なのです。

見た目は黒い牛です。

なかなか皆さんが経験することはないかと思いますが、食肉用の牛肉として有名なヘレフォード牛と食べ比べをしたらはっきりとアンガス牛のおいしさがわかります。

部位による味の違い

一口に牛のステーキと言っても、部位によって味が違います。

それぞれ、簡単に説明します。

サーロインは、やわらかく、脂のサシが入っている場合も多くジューシーな味わいです。

肩ロースは、食べ応えのある食感で、これぞ肉って味がします。

モモ・ランプ(お尻の部分)は、鉄分を感じる味で、脂は少なく食べやすくたくさん食べれます。


どんな焼き方をすれば良いのか

ステーキの焼き方は、実は基本があります。

私たちは日々努力して発信しているのですが、力不足でどうしても世間に浸透させられません、、、非常に有用な知識なのにです。

皆さんこのブログを見て基本を身につけたら是非周りの人にも教えてください
ね。

美味しいステーキとは

まず、目指すステーキです。目標が大事ですので。

・外はカリッと香ばしく焼く

・中は肉汁を感じるようにジューシーに焼く

結果的に、この2点が達成できればおいしいステーキと感じます。


世にステーキの焼き方なるものは、無数にあります。常温に戻して焼くとか、低温調理法とかその他いろいろ、、、


ただ、どの焼き方も結果、外はカリッと中はジューシー焼きあがります。

なので、焼き方は極論なんでも良いと思ってます。


そんなことを言っては身もふたもないので、私がオススメする家で簡単に出来る方法を書きます。

お家でできる外カリ中ジューシーステーキ焼き方

1、 2-3センチの厚みのステーキを用意する

2、 できれば常温に30分おいて、肉の冷たさを取る

3、 焼く直前に塩・こしょう(粗挽き)をします

4、 強火で焼き色がつくまで焼く。裏表と側面も。約3分ぐらい焼くことになるはず

ちなみに油はひかない。

テフロン加工のフライパンやホットプレートは油をひかなくても肉はくっつきません。

この事実知らない人がとても多いですが本当です。

私もこの業界入るまでそう思ってました。昔のフライパンってテフロン加工じゃなかったのかな?

5、 焼き色のついた肉をお皿に移してレンジで500Wで3分チンする。

6、 まだこの時点でも肉の中は割と赤い

7、 レンジから出して直ぐに皿ごとアルミホイルで全体を巻く

8、 10分待つ

余熱で中までゆっくり熱が入り薄ピンクでジューシーなステーキ完成


ステーキの詳しい焼き方についてはこちら

www.butazou.com


と長々と書いてしまいましたが、、、、、、ようやく本題です。

家でのステーキはサイコロステーキ が良い

ステーキ初心者であればサイコロカットしたステーキを焼くことをおすすめします。


理由は、サイコロステーキを何回かに分けて焼けば改善(カイゼン)を図れるのです。

例えば、1回目は焼きすぎて固くなってしまったなと思ったら、2回目はもう少し焼く時間を短くすれば良いのです。

実際ステーキの焼き方に正解はないです。それぞれその人の好みがあるからです。

なので、その場でいろいろな焼き方を試して、好みのステーキを作れば良いと思います。


とは言っても、サイコロステーキの基本となる焼き方を説明します。

おすすめ焼き方

・サイコロカットされた肉を買ってくる。または、ステーキを2から2.5センチ平方ぐらいにサイコロカットする

・焼く直前に塩・こしょう(粗挽き)をします
肉の臭みを消すため

・強火のフライパンで、全ての面に焼き色がつくまで焼きます
肉汁を肉の中に閉じ込めるため

・中火で1分程度焼きます
肉自体に熱を持たせるため

・ステーキをお皿にのせます

・お皿の上からアルミをかけて、5分ぐらい余熱を肉の中心部まで浸透させます
肉の内部にじっくり熱を浸透させます。肉をやわらかく保ったまま火が通らせるため

* もし固いなと感じたら、焼く時間を少し短くしてみてください

ステーキソースや調味料にこだわる

先ほども書きましたが高いお肉は確かに美味しいです。

でも、お手頃なお肉だからといって諦めるのはまだ早いです。

そんな時には、ステーキソースや調味料にこだわって下さい。


コショーは、焼く直前に必ず使用してください。

コショーは、肉の臭みを消しますので、使うと使わないでは全くおいしさが違ってきます。

少しだけ高いですが、、、、

コショー(ブラックペッパー)はミル付きが絶対的におすすめです。

コショーの香りがまるで違うので。

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g


ステーキソースも、出来れば万城食品ローストビーフ・ローストポーク ・ステーキソースを使ってください。

このソースは最近置くようになったスーパーも増えてますが、メチャメチャコスパが良いソースです。

どんな肉でも旨くすると言っても良いでしょう。


キッコーマンのステーキしょうゆもかなり良いです。


やはり価格的に安いステーキはステーキそのものだけで勝負してしまうと分が悪いです。

ただ、コショウやソースは高級肉を買うことを考えれば大変経済的にステーキの味を高められるアイテムなのです。

これらのアイテムは、とりあえず冷蔵庫に入れておきましょう。

まとめ

アンガス牛の肩ロースステーキの購入がおすすめ

サイコロカットした(された)ステーキを焼いてみる

焼き方は、基本通りにまず焼いてみる。そのあとは自分でいろいろ試す

安めのステーキを選んだ時ほど、調味料やタレにこだわる


では、ステキなお家ステーキライフの始まりを祈ってます!


もっと高みを目指したいあなたへ

焼き方の理論が知りたい、科学的根拠が知りたいという方へ

こちらの本が圧倒的に詳しいし、面白いです。

肉屋目線で見ても、こんな事まで知らなかったと言った情報満載です。

お肉屋さんや外食の方に必携の本です。

大人の肉ドリル

大人の肉ドリル

ウインナーの焼き方もご興味あればどうぞ。
ウインナーの焼き方 - ぶたぞーブログ